被害者をやめる

先日久しぶりに会った友人が、ひとしきりA子の悪口を言っていた。 私も、思っていることをそのまま話した。 私はA子については、元々、違和感や嫌だと感じることがあったけれども 自分がとことんいい人になりたい欲からか、 違和感をや自分の本心を無視して、受け止める努力をしていた。 優越感を感じていたい欲もあった。 私は違和感を感じているし嫌な思いもしているけれども 私は相手に何…

続きを読む

サラとソロモン

今週は、冷えるけど空は澄み切った日が続いて 外を歩くのが本当に気持ちよかった。 羽を膨らませた雀や、日が当たる場所で気持ちよさそうに日向ぼっこしてる 三毛猫なんかを見てると本当に心がなごみます。 今週は、図書館で借りてきた「サラとソロモン」を 読んでみた。 すごくわかりやすく、腑に落ちる内容。 これまでも「自分の気持ちの状態」を意識していたつもりだったけれど まだ…

続きを読む

路線バスにて

会社からの指示で受験しなければいけない試験があり ここ1週間はPCを開く時間があれば、その試験の準備にあてていたため ブログは我慢していた。 結果はまだわからないけど、もう考えても仕方ないし♪ 今日は試験後、バスで帰宅したけれど、 普段の平日、あまり外を歩かない時間帯なので、 会社の外にいて夕焼けを眺めることができてうれしかった。 バスに乗って夕焼けを眺めていると、 …

続きを読む