初詣でのお祈り

初詣で何をお願いしようかなー、と 10代の終わり頃だったか、 20代にはいったころだったか、 考えて悩んだあげく、 「清く正しい心を持って自分として過ごせますように」とお願いした。 やってくる出来事はじぶんにはどうしようもないけれど 自分が、清らかな心をもっていれば、 どんな出来事でもなんとかなるだろうと思った。 ちらっと、いや、清く正しくないよなー私ってゆうのはあった。…

続きを読む

苦労した親への罪悪感

今朝はとある友人が夢に出てきた。朝起きてぼんやりしてたらその友人から1年半ぶりくらいに、ラインがきて驚いた。 夫の実家で過ごしているのだけど、これまた色々感じる場所。 夫の母親の、矛盾した行動。「家事もなんにもやらないでしょう。やらせたらいいのよ。」と言うわりには、アレコレ何でもやってあげている様子で…。いや、それ今やらせましょうよ、とか思いつつ、私はできるだけやりたいように過ごすことを自分…

続きを読む

電車での出来事

今日は混み合う電車での移動があった。 事前に指定席をとっていればいいものだけど、 何時の電車に乗るかの予定は直前に決めたいのもあり 自由席での移動となった。 幸い夫とは通路を挟んで隣に座れて、 スマートフォンでネットしつつ快適に1時間ほど過ごした。 途中の駅で乗り込んできた人達が通路に立ってのっている状態だった。 同い年くらいの夫婦が私たちの間にしばらく立っているこ…

続きを読む